Canon iP2700 再々購入

円高の時は、家電やPCパーツなどを買いたくなります。
(貧乏性なので安い時に買い溜めしとけとw)

コスパ最重視で、昨年購入の2代目Canon iP2700
まだまだ現役ですが、非純正品の詰め替え用インクを3回目注入済み。
前回は4回目の注ぎ足しで目詰まり(故障)したので、緊急事態に備えて(販売終了になるかもしれないし)予備品として購入しておこうとamazonでチェックすると、
iP2700 2,745円 安い! 指が勝手にポチってしまったw

これで数年は安心!と、衝動買いで2台も買ちゃったけどw
Canon iP2700
仕舞っておく場所もないし、付属のインクだって消費期限あるのに・・・


WD Blue WD10EZEX

HDDが安い!

先代のHDD(Seagate)は元気ですが、先々代のHDD(HITACHI)は起動が鈍くなってきた感じがする(CrystalDiskInfoでは正常なのに)

ここ数年、Seagateの評価が落ちているようなので今回は、WESTERN DIGITALを購入。
6,000円台だと思っていたら5,531円でしたので2枚購入
あれ?今日100円も安くなってるw

WD Blue WD10EZEX(1TB 7200rpm SATA 6Gb/s 3.5インチ 1プラッタ)
WD Blue WD10EZEX
バルク品だと思っていたら、箱入りでした。

EaseUS Todo Backupでクローン化、
従来と同サイズなので厚い・温度は高め・並の速さ・静か。
しばらくメイン機で利用してみます。

バックアップ代わりにHDDをクローン化するようになって、順番にメインで利用しているとHDD自体も延命されて、壊れる事も無くなりました。


Windows10 勝手に起動する

4台をWindows10無償アップグレード
(内、期限ギリギリの今週2台をアップグレードw)
不思議なのはWindows10のプロダクトkeyが全部同じになった。

  • バーチャル環境:
    Windows8.1 → Windows10
    Windows10 VMware
  • サブ機3:
    Windws8 → Windows8.1 → Windows10
    (このマシンだけOfficeの電話認証が必要になった・・・)
  • サブ機2:
    Windows8.1 → Windows10
  • メイン機
    Windows7(クローンHDD) → Windows10保管 元HDDのWindows7を利用
    心配だったアクチベーション、クローンHDDでも問題無いようです。
    (メモリスロットル1列が何故か認識しなくなったので、マザボを買い換えれば良かったと後悔・・・ もう、故障迄か2020年に新マシンにするしかない。その時に考えれば良い)

同じマザーを利用した場合、CPUの変更でも大丈夫でしたが、Officeの電話認証が必要でした。
Officeの認証仕様は厳しいですね。

サブ機のWindows10 1台が勝手に起動してしまいます。
以前のwin7 スリープ中に起動では、Windows Media Centerの更新でした。
今回も原因を探ります。
コントロール パネル → システムとセキュリティ →
管理ツール → イベント ビューア (イベント ログの表示) を起動。
イベントログを見ると、今回も同じ・・・
Windowsが勝手にアップデートの準備をする訳ですw

Windowsが勝手に起動する対処方法
Windows10 イベントログを無効
コントロール パネル → システムとセキュリティ →
管理ツール → タスク スケジューラ を起動
Windowsフォルダ内 → Media Centerの
mcupdate_scheduledのスケジュールを無効にします。

別の原因もあると思いますので、起動した時間のイベントログを確認しましょう。
以前、PC スリープ中に起動では、LINEが原因でした。


Outlook2007のExport

メールソフトは、Outlook2007とTunderbirdを利用しています。
Outlook2007Tunderbirdは、無料で使いやすいのですが、何故今までOutlook2007を使っていたかというと、項目の分類が直感でわかる!カラフルなマークで視覚的に見やすいのです。
(Tunderbirdの分類タグだとテキストカラー)

当時はWindows LIVE Mail?の選択肢もあって試用はしてみたものの使いにくかった。

ただ、Outlook系はライセンスの関係で別のPCで同時に使えないので、メイン機1台のみでしか使えません。
今回、サブ機をWindows10無償アップグレードして、今後はメインのWin7かサブのWin10のどちらか使い勝手の良い方をメイン機にするべく、Win10も試用する訳ですが、メールのデータを共有(同期)しなければ面倒な作業(削除やフォルダ分け)を重複する事になる・・・
そうすると、Outlook2007を両機で使えないので、今後はThunderbird1本にします。

ここで問題発生、Outlook2007のデータをエキスポートしようと思いましたが、Outlook2007のファイルがMSの独自形式なので、Thunderbirdのインポート機能でも対象外です。
また、当のMicrosoftはサポートしてくれませんので、Outlook2007からメールソフトを乗り換えるには送受信メールは破棄するしかありません。そんなアホな!(以前にも同問題で悩んだ記憶)
そこで、Outlook Export Toolという無料ソフトを利用します。

  1. Outlook2007を終了
  2. OutlookExportToolを起動
    Outlook Export Tool
  3. エクスポートするフォルダを選択
    Outlook Export Tool メールフォルダを指定
    (メールのフォルダ一覧が表示される)
  4. エクスポートするメールにチェック
  5. 「選択したフォルダをエクスポート」ボタンを押下
  6. eml形式を選択
    eml形式を選択
  7. 保存フォルダを指定(メールの保存場所)
    メールの保存フォルダを指定
  8. 全ファイルをドラッグ&ドロップ
    (保存フォルダからThunderbirdフォルダにコピペ)
    Thunderbirdフォルダにコピペ

LightBoxのレスポンシブ

ポップアップで拡大画像をエフェクト表示させるLightBox系ライブラリは多々ありますが、非常に人気があり、個人/商用はもちろん通販サイトなど多目的なサイトで利用されています。
LightBox PC表示

しかし、継続利用(jQuery等の干渉が毎度めんどいから継続)している
元祖Prototype系LightBox(v2.05)だとレスポンシブ非対応
LightBox 縮小するとはみ出る
スマホやブラウザを縮小した際にも拡大画像が原寸大のままハミ出してしまい、美しくありません。

「簡単にレスポンシブに出来るだろう」
と思いましてゴニョってみましたら
3時間も掛かりました・・・

画像サイズのCSSがstyle属性として直接指定されてしまう。
CSSファイルから上書きできない。
値を消すよう.jsファイルを編集しても外枠の縦高が元画像の値になるか、デフォルトの250pxが最低値として適用される。
height: auto !important;で上書き解除するも効かないw

lightbox.js
// this.prevLink.setStyle({ height: imgHeight + 'px' });
// this.nextLink.setStyle({ height: imgHeight + 'px' });

各部の高さ指定を削除してもダメ
inlineにしても高さが消えない・・・どんなBOXや?
試行錯誤した結果、実はFONT-SIZEが落とし穴! あり得ない設定w
// if (hDiff != 0) new Effect.Scale(this.outerImageContainer, yScale, {scaleX: false, duration: this.resizeDuration, queue: 'front'});
LightBox レスポンシブ対応
これらを前提条件として、
CSS(@media)で変更すればOKで、style属性を打ち消す最優先な!importantも多用します。

JavaScriptの勉強を疎かにしたから、今こんな大変な目にあっています・・・


OneDriveの容量が5GBに改悪

先月、久々にOneDriveにログインしたら、お知らせメールがありました。

ストレージ容量に関する変更
OneDrive_5GB

2016/8/10日より、
OneDriveのストレージ容量がなんと、15GB → 5GBに改悪!

クライアントさんとのデータのやり取り用に、MSアカウントをお持ちの方が多いので、旧SkyDrive時代から利用していましたが、最近は外出時のスマホチェック用で簡易データを保存しておき、便利に利用する事もありました。

やはり無料サービスの運命なのか?
改悪・有料化・廃止になったり・・・
「難しい決断でしたが、」との事ですが、
最近のMicroSoftのやり方には関心しませんね。
Win10強制インストールなどの不信感や、iPhoneユーザーの流れで、PCをmacにする人も増えているようでし、目新しい事も無く、後追いばかりのMSですが大丈夫かな?