半角/全角(ウェブやメール)

2014年暮れ
毎年恒例ですが、忙しすぎて想像する方の脳が半分逝ってますw
作業脳はバリバリで、マシーン化しています!
体も結構ボロボロですが、あと9日間がんばります。

先日、原稿を頂いたのですが、英数字が全部全角でした・・・
(最初にお願いしておいたのに)
ウェブ関係者にとっては信じられない事でしょうが・・・
聞くと、全角と半角がわからないとか!? 慣れの問題でしょうか?
スクリプトで半角に変換できますが、ここは心を鬼にして、
今の全角の文章と、半角の文章を比較するようお願いしました。

ダメでは無いですが、やはり英語や数字は元々の英数字・半角が妥当ではないでしょうか?
丁度、あと数日で年が変わり、年号をメールで書いたりする機会が多くなると思います。
2014.12.23
2014.12.23
どちらが良いかは見ての通りです。
但し、わざと目立つように全角を使う場合もあります。
上記の例でいえば、見出しを年号にする場合、
2015年
2015年
とした方が目立って良いかもしれませんね。ケースバイケースです。
数字が1桁の場合には、全角を利用する場合もあります。
3月 5桁 8枠
3月 5桁 8枠

結論としては、
ユーザーはどちらが読みやすいのだろう?という事で、試に比較してみる事です。

因みに、弁護士先生の原稿で、句点は「、」ではなく「,」です。
これは職業病w(訴状などの規定なのでしょう?)
ウェブサイトでも、あえて全カンマを使った方が職業色が出て良いかもしれませんね。

それでは、良い年をお迎えください。
2015年も宜しくお願いします。




コメント

コメントを書く
お名前:

メール:

Web URL:

コメント: [必須入力]

認証コード: [入力必須] ※ 画像の文字を半角で入力してください。
認証 : 一二三

 ※ 承認されたコメントのみ表示されます。